愛媛国体

d0254522_16175775.jpg
朝は雨がポロポロでも昼前には雨も止み見学・応援の人達も段々増えてきました。                                                                          芋だきやタコ飯の振る舞いもあり、大勢の人が美味しそうに食べていました。                                                                                            私達の持ち場は入場口近くの案内所です。
d0254522_16332695.jpg
フーセンや紙で作るサンバイザーなどは小さなお子さんに喜んでいただきました。お孫さんに持って帰りたいというおばあちゃん達にも好評でした。                                                              新聞の折り込みチラシの隅の切り取りで交換できるボール・小さいノート・付箋などから選べるグッズも好評でした。
d0254522_16335641.jpg
この会場では、少年女子のソフトボール大会が行われましたが、前日は雨のため試合が中止になり、準決勝までしかできず、準決勝チーム長崎と千葉2団体が優勝となったようです。
d0254522_16451588.jpg

[PR]
# by youko0725y | 2017-10-04 16:53 | Comments(0)

初秋の花

d0254522_18025896.jpg
初秋の花の代表は彼岸花毎年彼岸の頃になると曼珠沙華が土手や稲刈りをしているそばのあぜ道に真っ赤に咲き誇っている。
d0254522_18104202.jpg
我が庭にはそれより少し早く白い彼岸花が咲く
d0254522_18122934.jpg
 白いユリが咲きピンクのユリが8月の終り頃から9月の中頃まで咲いている。
d0254522_18155746.jpg
d0254522_18163311.jpg
 昨日は世羅高原にダリアを見に行った子供の頃はこのあたりでもダリアを作っている家も多かったがこの頃はまったく見なくなった。お花にも流行りがあるのかな?           人の顔より大きな花もあり沢山の種類があり豪華に咲き誇っていた。
d0254522_18225021.jpg
                                                  
[PR]
# by youko0725y | 2017-09-27 18:27 | Comments(0)

父母ヶ浜海岸

d0254522_10381899.jpg
海岸のそばの「氷や」さんは美味しいと評判の店で沢山の若者たちの行列ができていて予約版に名前を書いて30分ほど待って美味しい「いちごのかきごおり」をいただきました。  着いた時には満潮のような海だったのに、食べ終わってすぐに海岸の方に行ってみると潮がかなり引き始めていてビックリしました。
d0254522_10515639.jpg
前日の土曜日には600人余りの人が来ていたとのことでしたが、この日曜日には、それを超える人出だったようだ。若者がモデルになってくれ、カメラマン達?がシャッターを押す。
d0254522_11040631.jpg
d0254522_11372778.jpg
d0254522_11403771.jpg
日が暮れ・・・・                  お天気にも恵まれ楽しい小旅行でした。
d0254522_11534111.jpg

[PR]
# by youko0725y | 2017-09-13 11:59 | Comments(0)

減塩料理

d0254522_09504637.jpg
健康にすごすための減塩料理を公民館で作りました。塩分を少なくするために工夫された料理には昆布やかつおでだしをとる・大葉・梅・カレー粉・胡麻などを効果的に使って!!
d0254522_10030301.jpg
出来上がった料理を美味しくいただきました。減塩料理でしたが、どれも美味しくいただきました。 172.png111.png111.png111.png   少し量が多くて・・・         
d0254522_10594086.jpg
d0254522_11010860.jpg

[PR]
# by youko0725y | 2017-09-03 11:14 | Comments(0)

お盆の頃

d0254522_19521321.jpg
今年もはやお盆の頃になった月日の経つのが早いこと早い事年々はやくなっていく。お墓参りにいった。保国寺
d0254522_19570310.jpg
d0254522_19582384.jpg
正徳寺 珍しい?ポンプがある
d0254522_19591998.jpg
おたな 
d0254522_20043795.jpg
家の畑  先月アップしたかぼちゃも大きくなった(収穫時)??メロン・ゆり(野良ばえ)・オクラ等
d0254522_20132957.jpg
朝日・夕日も見てね  アサヒは気合をいれて早起きしても霞がかかって中々撮りにくい
d0254522_20143579.jpg
d0254522_20150484.jpg

[PR]
# by youko0725y | 2017-08-16 20:20 | Comments(0)